NEWS

新着情報

2013年4月17日

またまた遮熱です!

今回は、実は遮熱と言う事では無く経年劣化のカラーベストの屋根の塗装と言う事で塗替の依頼での塗装工事です。

しかし、近年の高温化と、それに伴う省エネの影響か遮熱の製品が、スタンダードになりつつあります。いつも言ってますが一番の遮熱は熱反射率の高いシルバー若しくは白が物理的に遮熱性が高く、アルミペイントに至ってはアルミ箔を塗るような物なので赤外線というIR波長もカットするというおまけまで付いてきます。しかし、意匠的に色が無くてはというお客様に対しては、こういった遮熱タイプの塗料をお勧めするしか無いでしょうね。種類によっては電磁波や放射能もカットするので面白い製品ですよね。余談はこの位で、

今回は一般的な屋根用の塗料を使ってます。遮熱型と言えば来る材料です。

プライマーは白色特に塗り忘れの無いように白く色が付いてるだけです。

高圧洗浄を済ませた屋根に塗り残しの無い様に塗ります。

ローラーで塗ります。

 

上塗りの材料です。今回は濃い色(クールチョコレート)ですね。遮熱的には悪い色ですね

やはり、材料が青っぽい顔料の物が入っていたので、ガラスの時と一緒でこの青っぽい物が遮熱の効果有るんでしょうか?

乾いてしますと何も残りませんが。

ローラーで塗ります。今回は痛みが酷かったので、吸い込みムラなどを消すために上塗り3回塗ったそうです。

完成しました。

 

 

 

 




有限会社 アクト
静岡県知事許可(般) 第29398号 平成4年(1992年)

〒433-8121 静岡県浜松市中区萩丘1-3-16
Tel 053-475-8875 : Fax 053-475-8876
建築塗装工事・建築防水工事・建築吹付工事・防カビエ事・塗床工事の事は浜松市の(有)アクトへ
Copyright (C) 2011 ACT Corporation. All rights reserved.