NEWS

新着情報

2017年10月20日

光触媒8年経過

住宅の外壁にTOTOのハイドロテクト(光触媒)の外壁塗装が8年経過しました。

特許の関係からか?一般の塗料会社では取扱が無いため、建築塗料関係の営業力の無いTOTOからの販売で馴染みが薄いと思いますが、

品質として耐候性も長く綺麗に維持出来る理想的な材料です。

水染みも無く汚れも一切無かったので喜ばれております。

価値観の違いもありますが、長い目で見ると低コストと感じます。

 

良いことばかりではありません。欠点として

材料としての理想は、習熟度の高い職人でなくとも、メーカーの狙っている品質が得られることが、理想の材料です。

つまり、仕事に掛かる時間の差こそあれ素人が塗っても機能品質は同一となる事が理想なのです。(子供がやっても一緒の品質)

しかし、この材料は施工管理が特殊なので狙いの品質を得るには工程毎のチェックや施工方法に、注意を払わないと品質に響きます。

熟練工でも理解していないと狙いの品質が得られない材料なのです。

あと、艶消しなので仕上がりの質感の好みや、色の選択肢の少なさなどの問題が有ります。

竣工直後の写真です。

DVC00024.JPG

以下は8年経過後の画像です。(全体は洗濯物があったので切りました)

IMG_6794

 

窓付近部分は、この真っ白な色ですと水染みが出ているところです。

IMG_6796

近影でも本当に非の打ち所が無い感じでした。

IMG_6795

画像では、ほぼ竣工直後と見分けが付きません。実際もこの前塗り替えたと言っても疑われないレベルです。

ここまで良いと、かなりお勧めしたい材料です。(完璧な塗膜を作るために施工管理する方は大変ですが)




有限会社 アクト
静岡県知事許可(般) 第29398号 平成4年(1992年)

〒433-8121 静岡県浜松市中区萩丘1-3-16
Tel 053-475-8875 : Fax 053-475-8876
建築塗装工事・建築防水工事・建築吹付工事・防カビエ事・塗床工事の事は浜松市の(有)アクトへ
Copyright (C) 2011 ACT Corporation. All rights reserved.